南アフリカランド サラリーマン投資家の小遣い稼ぎ

サラリーマン投資家である一太郎による投資記録です。

ご挨拶と投資方針について

 皆様、初めまして。

サラリーマン投資家の一太郎と申します。

 

私は30歳のサラリーマン投資家であり、妻と子の3人暮らしです。

 

今回、ブログを始めたのは、

①投資記録を残す

②お小遣い投資をしている方との情報交換

③今から投資を始めようとしている方への情報提供

を目的に私が投資している内容をお伝えをし、少しでもみなさまにとって

有益な情報を配信できればと考えております。

 

早速ですが、私の投資している内容をお伝えさせていただきます。

 

南アフリカランドを中心としたスワップ投資

②中小株のキャピタルゲイン狙いの投資

③割安株の配当狙い投資

IPO投資

 

このブログでは①の南アフリカランドのFX投資を中心にお話をさせていただき、

折をみて②~④についても触れていきたいと思います。

 

まずは、私が投資を始めたきっかけからですが、

自分が勤めている会社の確定拠出年金がきっかけです。

 

会社に入社した当初、証券会社の方が新入社員研修にいらっしゃって

2時間程度の講義をしていただき投資信託の商品を選びましたが

特に何を選んだのかも覚えておらず、5年間ほど放置をしておりました。

 

その後、サラリーマン生活に没頭し、いつの間にやら人事部門に配属になり、

中途入社された方にあれやこれやご説明する立場となったときに、

ふと確定拠出年金でどんな商品を選んだか気になったのです。

 

そこで初めて自分の投資内容を見てみたのがきっかけです。

 

さて、確定拠出年金の運用はどうだったのでしょうか?

結果は、50%の運用益が出ていました。

5年で50%ですので単純計算で年率10%で資産が増えていました。

(すぐに現金化できませんが・・・)

 

そこで、このまま貯金をしていてももったいないので、何か自分でも投資をして

資産を増やしてみたいと思い、まずは証券会社で口座を開設をしたのです。

これが私が投資を始めたきっかけです。

 

会社に確定拠出年金がある方は、ぜひ一度、ご自身の投資状況をご確認ください。

預金や国債になっている方!是非、国内株式や外国株式、外国債券などに

設定してみてください。

必ず資産が増えるわけではないですが、増えるチャンスがありますよ。

 

ですが、実は口座を開設後もすぐに投資を開始せず1年ほど放置しておりました。

当時は知識も何もなく、あまりの商品数の多さに何から初めていいのかわからず

匙を投げてしまいました。

 

では、私はいつどうして投資を初めてたのか。

次回の更新でお話させていただきます。

 

更新頻度は未定ですが、少なくとも2・3日に一度は更新していきます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

本ブログは、サラリーマン投資家(30歳)による、少額投資の実績をご紹介

するためのものです。

若年層の皆様が投資を初めてみようかと思えるよう、できるだけ専門用語を

無くし、わかりやすい内容を心がけていきたいと思います。