南アフリカランド サラリーマン投資家の小遣い稼ぎ

サラリーマン投資家である一太郎による投資記録です。

今週のランド動向予想、IPOの結果

こんばんは、一太郎です。

 

サラリーマン稼業で多忙により、平日の更新ができませんでした。

 

さて、明日からまたFXは今週の取引が始まる訳ですが…

今週の動きはどうなるでしょうか?

 

まずは、21日前後に動きがあると、思います。

 

以外、フィスコのレポートです。

 

財務相と中銀は護民官から中銀の使命を経済成長促進に変更するよう求められている

ことを考えると、成長率を上げるために大幅な刺激策を発表することもあるか。

この状況下で、21日には南ア準備銀(SARB)の政策決定会合が開かれる。

市場予想は6.75%の据え置きから6.25%への0.5%引き下げまで分かれているが、

現時点では6.5%への0.25%引き下げが有力となっている。

 

どうやら、利下げが濃厚のようですね。

これは、私も利下げすると思います。

 

実は、野村證券もランドの動向予想を出しています。

 

野村證券では、9月もしくは11月に追加利下げが実施され、2017年末の政策金利

6.50%になると予想しています。

 

つい最近までは、7%の利回りがあったで毎日のスワップポイントも1万通貨あたり

14円/日もらえていた事を考えると、個人的には打撃です。

1円高違うと年間1200円程の減収です。

 

しかし、もともと高い金利が少し下がるだけだと考えれば、21日の決定で

そこまで円高になることはないと思います。

 

逆にみんなが動揺して円高になるようであれば、少しずつ買って行こうと思います。

ナンピン買いというやつです。

 

みなさんは、どのようなストーリーを想定しますか?

20日までにはストーリーを想定し、いざという時に計画的に動けるように準備を

した方が良いと考えます。

 

さて、これも前回お伝えした
(株)PKSHA Technology

IPOの結果ですが、

やはり落選となりました…

やはり主幹事会社で買わないと当選は難しそうですが、可能性にかけてこれからも

応募しつづけます。

 

ピクシャの初値がどれほどになるか、ほぼほぼ上がるとは思いますが、どうでしょうか。

次の大型IPOはマネーフォワードですね。

これもかなりの競争になると思いますが、またご報告させたいただきます。

 

今日はこれまで。

 

一太郎