南アフリカランド サラリーマン投資家の小遣い稼ぎ

サラリーマン投資家である一太郎による投資記録です。

20170913 IPOについて

こんにちは、一太郎です。

 

このブログでは基本的に為替に関する事を中心に書いていくのですが、

私はFX以外にも株式投資もしていますので、個人的に大きな出来事があれば

書いていきたいと思っています。

 

そこで、今回はIPOです。

 

さて、まずIPOについてです。IPOとは、

 IPOとは、Initial Public Offeringの略語で、日本語に直すと「新規公開株」とか、

「新規上場株式」となります。

 

具体的には、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることをIPOといいます。

 

そして、私がなぜIPOをしているかと言うと、

勝てる可能性が高いからです。

絶対に勝てる訳ではないので、誤解しないように。

 

IPO株投資とは、新規上場するときに投資家に配られる“株を買う権利”を抽選で手に入れ、上場日のはじめに付く株価(初値〔はつね〕)で株を売ることで利益を出すことです。もっとかんたんに言えば、「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」という作業。

たったこれだけで利益が出る投資法です。

(得体のしれない“未公開株詐欺”とは違って、信用のある証券会社から

公正な抽選によって手に入れます)

 

IPOは一般的に、話題になっているテーマ株は上がりやすい傾向にあります。

直近のUUUMはスマートニュースなどでも、かなりの高値がついたと話題に

なっていましたね。

ヒカキンさんなどのユーチューバーなどをタレントをかかえている事務所ですね。

 

今回、既に受付を終了してしまいましたが、
(株)PKSHA Technology

という会社がIPO予定です。以下、ピクシャと言います。

 

ピクシャは東大発のベンチャーで最近話題のディープラーニングの会社です。

個人的に、上がる銘柄と思っており、当選して欲しいと願っています。

 

結果はまた後日ご報告させていただきます。

 

一太郎