南アフリカランド サラリーマン投資家の小遣い稼ぎ

サラリーマン投資家である一太郎による投資記録です。

20170912 南アフリカランド運用実績、ドル円相場、目標レート

こんばんは、一太郎です。

 

昨日更新予定でしたが、10ヶ月の娘が38度越えの熱を出してダウンしており

更新どころではありませんでした。

今日の朝に病院に連れいき、無事熱が下がって参りました。

 

さて、まずは南アフリカランドについて、です。

 

更新時の南アフリカランドは、8.42円/ランドです。

平均建単価が8.27円で、スワップポイントも合算した運用益は約8000円です。

 

利回りの良い通貨は、ボックス相場(一定の幅で値動きする相場)では安定的に

稼いでくれるのでありがたい限りです。

 

 

さて、先週末に予想していた北朝鮮の動向についてですが、やはり予想通り

何も動きが無かったですね…

報道によると、太陽フレアGPSや電子機器に不具合が生じる可能性があり

延期したのでは?という憶測もありましたが、真相は分かりません。

 

しかし、事実北朝鮮が動かなかったことで、予想通りの円安となり、

日経平均も一気に上昇しました。

 

加えて、安保理で異例の早さで北朝鮮制裁が可決されました。

まさか、ロシア・中国が賛成するとは想像していませんでしたが、

内容を見るとかなり骨抜きになれたので、賛成したのも納得という所でしょうか。

 

石油輸出禁止から、制限になっていたり。

総書記の海外資産凍結はしない。

など、とりあえずはファイティンポーズを取った感じですかね。

 

ともあれ、ドル円は予想以上に円安に振れました。

 

私は107.80円台でドル円を1000通貨購入し、108.80円台で売りました。

1000円の利益を確定して終了です。

今、ドル円は109.80円台なのでもう少し我慢していれば更に1000円の利益がありましたが

最初に買った時から短期で売ると決めていましたし、この金額になれば売ると決めていました。

 

短期、長期関わらず重要だと思うのですが、この金額になったら損してようが、

得していようが売るという目標は決めておいた方が良いと思います。

 

よく、損切りとか利益確定(リカク)と言うやつです。

 

為替は良くも悪くも、予想以上に動く事が多いです。

しかも、一度一定の方向に動き出すと止まらない事もしばしば。

そう言った場合に、目標金額があれば想定以上に損する事もなくなります。

 

まずは、買う前に、いくらを目標にするのか。

決めてから買ってみてはいかがでしょうか。

 

なお、私は南アフリカランドは8.9円台に近づけば売ろうと思っています。

 

何故そう考えるのか、続きは次回とさせていただきます。

 

一太郎